中免への道

投稿者:

ブログデビュー!!
ってことで、ブログ版一発目ですが、今日二輪中型免許を取る為に京都のニュードライバー教習所に入学説明会に行ってきました。
25歳にしてバイク免許デビューを目指すわけですわ。
何で今更と思うかもしれませんが、今まで中免っつたら普MTもってても10万円以上して当たり前と思ってたところにナント5万円で取れる!って知ったんですわ。
もうビックリしてこれもいい機会だしと入学を考えていたのですわ。けど、決意に至ったのはこれをBon-Voyageの永井君に言ったら彼の方がブチ切れてハイテンションで僕の背中をグイグイ押されたのがホントのとこです。
さてさて、いざ入学説明会ってことでまずは入学手続きをして説明会を受けてから後日入学ってことで二人は桂へ着いたのです。
桂を降りてコンビニの前から送迎バスが出るそうでしばらく待ってました。
しばらくすると段々周りに人が集まってくるのに気づきます。
どうやら教習生達のようですが、ここで二人はある事実に気づき分けです。
わ、若ぇ!!
明らかに周りは10代ばかり。浮いてます。非常に浮いてます。
中には制服姿の高校生もチラホラいます。
恐らくこんな昼間っから仕事もせんと何してんねんって思ってるであろう視線を感じます。
早くもへこむおっさん二人なわけです。まぁ中免って16歳から取れるし、しゃあないかな。とは思ってても切ないもんですわね・・・・。
そしてバスがやってきました。
   20041111030911.jpg

バスに乗り込むと、また別角度からの攻撃が!
どうやらバスの運ちゃんは演歌が好きらしく、車内はド演歌が流れてます。昭和の居酒屋です。
いやいや、おっちゃん!いくらなんでも高校生も乗ってるのに演歌はないっしょ!!
と心の叫びが通じたのかおっちゃんはFMに切り替えます。
ようやく教習所に到着して入学手続きをするわけですが、これが予想以上に混雑してるんですわ。余裕を持って45分前には着いたはずが説明会に間に合いませんでした。
遅れて説明会後の適正テストを受けるために講堂に入りました。
まるで大学の講堂みたいでノスタルジックに浸りながら、不意に変なものを見つけました。
 20041111032217.jpg

○、×・・・・。ハテナ??
うぉぉ!!なんじゃこりゃぁ!!
まるでクイズ番組に参加してるみたいだぁ!!
気分は「オールスター大感謝祭」の出演者。
結局使う機会はなかったのですが、もうこれ押したくて押したくて・・・・。
押したらどうなるんやろう。前のパネルに「○!!」て出るんかなぁ、とか思ったんですが本当に出て怒られたら恥ずかしいので辞めときました。
適正テストって何やろなぁと思いますよね?
だって最初に視力とか体の動きとかはチェックされてるから今更何の適正?と思ってたんですが、なんかマークシートが配られました。
最初に教官へのリクエストってことで、どんな感じに教えて欲しいかが質問されました。
1.やさしくしてほしい。 2.きびしくしてほしい。and more
なんじゃこりゃ?なにを!?
これは誤解を招かないかしら?と気になって仕方がありません。
他にも「細かく説明されたい」とか「あまりくどくど言わなくていい」とかあってこれもある種の企業努力なのかなぁ等と考えまてました。
性格に対する○×の質問とかもあったんですが、それはアリか?って質問も結構ありました。
私は常に周りにスパイがいると思っている
んなやつおらんやろ!
法律は全ての人に平等だ
いや、何か深いし。
私は死にたいと思っている
えぇ!?聞いてどうするんすか!!?
何だか意味が分からない。
これを聞いてどうすんの?っと一人ツッコんじゃいました。
あと、結構白熱したのがIQテストみたいなんですが、「□」が一杯あってその中に「H」を制限時間内にひたすら書いてくやつ。
これが意外にはまるんですよ。
みんな静かに書いてる中を私一人が空条承太郎ばりの迫力で書いてるんです。もちろんアレも叫んで。
オラオラオラオラオラオラオラオラ!!
無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ぁ!!

結構一人で楽しみました。ギリギリ半径2メートル以上は聞こえないようにはしてたんですけどね(笑)
なぜか一人だけヘトヘトになって適正テストは終わりました。
その後梅田行ってちょっとのんびりしてから帰ってきたわけです。
次は14日から始まるんで、また書いていこうと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です