やっぱりハードなWEB業界

投稿者:

いやぁ、やはりWEB業界ってハードです。
昨日も終電まで仕事して1時近くに帰ってご飯食べてすぐに寝てました。
救いなのは土日祝はちゃんと休めるんで、今日はひたすら寝てました(;´Д`)
今のところはまだディレクションはしてないです。
ひたすらクライアントサイトの更新作業を続けてます。
それでも、更新って言ってもテキストを書き換えるだけってわけではなくって、
商品の写真を代えたりすればちゃんと画像を補正して綺麗に見せたり
新しいページを作ったり簡単なバナーを作ったりボタンやアイコン素材を作ったりしてます。
最近やっとPhotoshopCS4に慣れてきました。
初めはFireworksMXばかり使ってたのでPhotoshopCS4って使いづらいなぁって
思いながら唸りながら作業してたんですが、
今日久々にFireworksMXで画像を作ろうとした時に
「あぁ・・・これはPhotoshopじゃないと出来ない機能なんだ・・・・」
てのが結構あって少しは成長してるんでしょうかね(;^ω^)
本当に毎日が勉強です。
ハードではあるけど、仕事が面白い!って思えたのもよく考えたら初めてかもしれません・・w


さてさて、世の中は不況真っ只中。
派遣登録しても仕事がなーーーい!!!
って耳にしますが、そんな中うちの会社は一気に10人くらい募集を出すというなんともアグレッシブな方向に進んでます。
私の向かいに座ってるのが事務のお姉さんで、彼女が応募の対応をしてるんですが、本当に不況なんだなぁって思うんですが。
応募数がまじでハンパないですww
朝からひっきりなしに電話が鳴って対応に追われてます。
面接予定がどんどん埋まって、3週間後まで面接が埋まってました(;´Д`)
応募の内訳としては
テレアポ(バイト)5人 営業(社員)5人 デザイナー(社員)1人
従業員数20人弱の会社の応募としてはすごい増員ですね(;´∀`)
月曜日にタウンワークが出てから電話ラッシュが続きます。
ちなみに私も派遣の営業やってる時なんかもタウンワーク使ってたので、
よく応募の電話を受けたりしてましたが、やはり相変わらずタウンワークからの応募って
ちょっとアレですね・・・・。タダで手軽に手に入るせいなのか・・・・・。
変な人率高いです_| ̄|○ il||li
事務員さんの愚痴を聞きながら「あ~よくあるよくあるw」って笑ってました。
一番多いのが

・応募の電話でいきなりタメ口。

いあ、信じられないかもしれませんが、本当にいきなりタメ口なんですwww
私の経験上、若い人よりもむしろ年配の方ほどタメ口で電話してくる人が多いです。
特に製造系の募集でかかってくる電話の約半数はタメ口で話してきますね(;´∀`)
いや、別にこっちが偉いとかどうとかってのは関係ないにしてもね。

初対面じゃないですかwwww

どうやら今回も特にテレアポがタメ口率が高かったようです。
あと、聞いてて笑ったのが、事務員さんが何やら必死に説明してます。
「いや、ですから履歴書と別にですね、今まで経験された仕事をですね、順番に書いてそれぞれ掘り下げて書いていただくのですけど・・・・」
どうやら営業に応募してきたけど職務経歴書を知らなかったらしく、応募の電話で
「職務経歴書って何ですか?」
って聞かれたそうですw
思わず周りにいたディレクター一同
「てかググレよwwww」
とツッコミを入れてましたwww
バイトの面接なら分かるんですが、正社員の応募で職歴書の存在を知らないって・・・
しかもwebサイトのコンサル営業の募集なんだから知らなかったら「検索しろよww」って思っちゃいましたw
ちなみに、その人こないだ面接に来たみたいなんですが、どんな職歴書を書いてきたのか聞いてみたんですが、
なぶり書き(手書き)で5行くらいのペラッペラの紙を持ってきたそうです・・・・・。

「だからググレよwwww」

一体どんな人たちが採用されるのか楽しみですw
ちなみに、営業の人達もディレクターと同じくらい残業しまくってます。
果たして何人採用されて何人残るんでしょうかね(;´Д`)


4件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    僕も今の仕事でphotoshopを使って、phtoshopにしかできない機能だったりあって、だから、photoshopを使うのかと感心しました。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >shimizuさん
    実際仕事で使うとやっぱりPhotoshopのが昨日は豊富だなぁって思いますよね~
    逆にIllustratorはまだ使ってもいません(;´Д`)

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    やはり、Web業界は噂どおりハードなんですね、、。
    お体には気をつけてくださいね。

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >Yukiさん
    おひさしぶりです!
    まぁそうですね~確かにハードです(;´Д`)
    でも仕事をやらされて残ってるっていうより、自分的に納得いくところまでやってから帰ろう!って思いながら気がつけば終電が・・・みたいな感じで遅くなっちゃってますねw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です