Wordcamp NAGOYA 2010 に行ってきた。

投稿者:

10月30日(土)に開催された「WordcampNAGOYA2010」に行ってきました。 Wordcamp NAGOYA いわゆる世界で最も有名なCMSの一つ。「Wordpress」世界のサイトの約8%がwordpressで出来ている・・・・らしいです。 そんな大人気なwordpressの大規模なセミナーとして名古屋初開催となるwordcamp。 今回は名古屋市立大学経済学部を舞台に、なんと参加費無料! というわけで、今回参加したのですが、ちょっと午前中寄るところがあったので、最初のセッションは聞けず・・・ また公式サイトでは録画されたセッションが見れるそうなのでそちらでチェックします。 今回は、1階と2階の大講堂にて初心者向けと中上級者向けのセッションを同時進行していく流れでした。 ほんとコピーロボットが欲しくなる様なヨダレもののセッションが企画されていていました。

WordPressによるマルチサイト構築事例 ─CAS認証とマルチサイト作成機能、マイクロブログとの連携─ 櫻井 雄大(さくらい ゆうた)さん

途中参加になってしまったので、最初の内容はわかりません。 マルチサイトを作るうえでの問題点などは浮き彫りになりましたね。 特にサイトの規模を予め想定しないといけない。 1サイト増やすだけでDBのテーブルが6~8個追加される。 100サイト越えれば1000近いテーブルが出来てしまう。そうなれば安いサーバーで動かすのは怖いかもしれません。 まだマルチサイトは手を出していなく、未知の領域なのですが早いところ研究したいところですね。 一度挑戦しかけたのですが、その時はサブサイトで画像がアップできず、解決できないままWPをもう一個入れなおしてDBも追加してました。 実際マルチサイトが必要なケースに当たってないのでいいのですが、いつかは乗り越えなければならない壁なんでしょうね。

Ktai Style と Ktai Entry によるケータイ対応の手法について 池田 百合子(いけだ ゆりこ)さん

wordpressの最も有名なプラグインの一つ「KtaiStyle」の作者様です。 全国各地のWordpressコミュニティに参加されている方です。 うちもKtaiStyleを最近使ってみてかなり重宝しています。 といっても、まだブログを携帯にというよりは、モバイルサイトで一部更新箇所をWPにしたものを携帯でも反映させるだけなので、部分的にループをほりこんでる感じですが・・・。 モバイルからのメール投稿も興味深かったですね。 Ktaistyleもまだまだ研究の余地が沢山あります。

レンタルサーバー座談会

サーバー側の人や運営側の人や制作側の人が集まってサーバーについての座談会。 最近はやりなのか増えてきたVPSという仮想サーバー。 うちは使えるネットやRapidサイトを使ってますが、確かにインストールなどを自分でやらなくてはいけないので予想以上に大変で面倒です。この辺がもっと簡単になればいいのになぁと思います。 サーバー屋さんがやって欲しくないこと ・テストサーバーで限界値を探るため膨大なデータ転送などをする・・・。 まぁそりゃそうでしょうね。それでサーバーダウンしたらえらい事ですものね。 興味深かったのが、期間限定で無料お試しなどが出来るサーバーが多いですが、お試しサーバーは本番運用のサーバーと別になっていることがあって、実際に運用してみると違う!ってこともあるらしいです。

プラグインフックの仕組みとカスタマイズ~BuddyPressとSubscribe2 水野 史土

wordpressをSNS化させるプラグインの「BuddyPress」とメルマガ機能をつけられる「Subscribe2」 両方とも今後自社で取り入れたい機能だったので興味深い内容でした。 ただ、カスタムのしかたや具体的ないじり方などがメインだったので、これから導入する初心者にはちょっと難しかったですね。まぁこれからもっと勉強しなくては・・・・。 16時に幕を閉じたwordcamp。そして18時から懇親会に参加。ということで、微妙に時間が空いたので、 大学近くの喫茶店で時間をつぶしました。 ランチにも行ったところでしたが、16時には奥さんではなくてマスターがいました。 一見寡黙な喫茶店のマスターかなと思ってネットブックをカチャカチャやっていると、 まぁよく喋る事www 鈴鹿サーキットで撮った写真を沢山見せていただいたり、PCを買うからと色々と相談されたりと、あっという間に時間になって、結局懇親会にギリギリ到着となりました。 懇親会も大盛り上がり。ビンゴ大会ではWordpressマグカップが欲しかったのですが売り切れで、PremiumMALTSグラスを頂きました。 参加者の中には通っていた訓練校の現役生さんも参加されていて、テンション上がりました。 さてさて、今回覚えたことをこれからもっと研究しながら実務レベルで使えるようにしないといけません。 いい事聞いたなで終わらないように実際に自分の武器として使えるようになって初めて参加した意義がある。 なんか最近そう思えるようになって来ました。 最初は参加して懇親会でお話を聞いて満足していたのですが、色々なクリエイターさんと関わることが出来て、意識も少しずつ変わってきて、これも成長したのかな?などと思う今日この頃。 とりあえずは、このブログもいい加減FC2からWordpressに変えないといけませんね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です