母校のWEB交流会行ってきました。

投稿者:

先週のお話ですが、丁度1年前に通っていた職業訓練校のWEB交流会に行ってきました。 職業訓練を卒業して実際にWEB制作に携わっている人や、現在通っていてこれから羽ばたこうとしている人達と交流を深めるイベントです。 前半には簡単なセミナーをやってました。どちらかというと在校生向けのこれからWEBを目指す人向けの内容でした。 実際の仕事においてのワークフローや便利なツールなどを紹介していました。

【今回ご紹介したサイト】

■検索サイト グーグル http://www.google.co.jp/
■たのもうや@武道具店 http://www.budogu.jp/
■龍馬伝 http://www9.nhk.or.jp/ryomaden/
■Webデザインリンク集 S5-Style http://bm.s5-style.com/
■アクセシビリティチェックサイト HAREL http://harel.nttdata.co.jp/wact/inputProc/inputUrlBL.do
■文法チェックサイト Another HTML http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint.html
■SEOツール ディッパー http://dipper.septeni.co.jp/

【時間があったら紹介するサイト】

■無料Webサイト制作サイト jimdo http://jp.jimdo.com/
■アクセス解析 Google Analytics http://www.google.com/analytics/
■Webブラウザ Firefox http://mozilla.jp/firefox/
■Firefox アドオン Firebug https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1843
■Webデザインリンク集 イケサイ http://www.ikesai.com/

などを紹介されていました。 最近だとChromeが結構熱いみたいなことを聞きます。エクステンションっていうFirefoxのアドオンみたいなのが出来て結構便利って話なんですが。 まだまだ把握してないので、自分はしばらくはFirefoxに頼るんだと思います。

個人的に良く使っているアドオンを紹介します。 まだ他にもいいアドオンがあれば教えて欲しいです。

Firebug これは定番のアドオンだと思います。 サイト内で知りたいタグや記述、IDやCLASSを調べたりちょっと書き換えて動作を確かめたりとほぼ毎日使ってます。

Web Developer これも、Firebugと同じくらい便利です。 用途は似たようなものですが、特にDivや画像に枠を付けてサイトの構成を視覚的に把握できます。 またIDやCLASS名を表示させたり縦・横の幅を表示したり、CSSをいじったりできるのも便利ですね。

Switch hosts これもめちゃくちゃありがたいアドオンです。 複数のHostsを一元管理できて、クリック一つでHostsを書き換えてくれるアドオンです。 例えば、ドメインを移管するお客さんの場合、移管させるサーバーで動作を確認して移管するんですが、移管するまではサーバー自体のドメインじゃないとリンクが効かないんですが、Hostsを変えれば自分のパソコンだけその移管するURLを打てば移管させるサーバーに飛んでくれるわけです。

Screen Grab PCの画面をキャプチャする時、PrintScreenを押して全画面でキャプチャすると思いますが、これを使うと、一部分だけをドラッグしてキャプチャして張り付けることが出来ます。 主にワイヤーフレームを作る時に、こんなバナーを参考にして欲しいなとかの指示を書くときに簡単にバナーのところだけキャプチャしてワイヤーに貼り付けるのです。

IE TAB これさえあればもうIEとはおさらば。なアドオンです。Firefox上で、画面をIEで開くんです。 未だに「このサイトはIEで見てください」なんて時代遅れで不親切極まりないサイトでも見ることが出来ます。 仕事で使うのはこんなとこでしょうか?

あとは、個人的にechofonやpersonalFirefoxやfoxtabやはてなブックマークなどなど切がないのですが、 ただ、あまり入れすぎると起動が遅くなっちゃうのがつらいですね。 講義が終わってからは居酒屋で懇親会にも参加してきました。 その後もカフェで話してたんですが、回りには在校生の方がいっぱいいらしたお陰でついつい仕事上の話やよく先輩に言われてきたコトを熱く語っちゃいました・・・・。 いやぁえらっそうに熱く語っちゃったんですが、よくよく考えたら僕もまだ一年しか経ってないのに、何調子こいてんだって後で恥ずかしくなってました。(*ノωノ) まぁこんな話でも熱心に聞いてもらって嬉しかったです。 僕が通ってた時も交流会とかやってたんですが、そのときは、「面倒だしいいやっ」って思って行かなかったんですよね。 でも行ってたらもっと先輩方で実際に現場で働いてる人の話が聞けたんだなって思うと勿体無いことしてたな~。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です