※今回は100%ガンダムネタなので、興味のない方はごめんなさい。 いやぁぁっぁあ行ってきました!!!!!!

ガンダム THE FIRST 生誕30周年祭 in NAGOYA !!!!

gundam001.jpg

もうぅぅぅぅ大興奮の一日でした!!

7月24日(金)~26日(日)の3日間開催され、本当は土日2日間のチケットを買っていたので土日とも行きたかったんですけど、土曜日は予定が入っちゃったんで日曜日の最終日だけ行ってきましたよ~

開場は9:30でイベントは10:30から始まるので、割とのんびり構えていたのがそもそも間違いでした。

当日は友達と2人で行く予定で、友達が私の新居に前日にやってきて朝から出発しました。

何だかんだで到着予定は9:30ギリギリのようです。 まぁ。お目当ての最初のイベントは10:30~なので、割と余裕だろうと楽観視していました。

これは完全にガンダムのイベントを舐めてました。

9:30過ぎにポートメッセ名古屋付近までやってきました。

信号付近までやってくると、大渋滞しております。 あ~、これやな予感がする・・・・・・・・・。

ポートメッセの駐車場へ向かう車の列は、とんでもないことになっていました。

イライラしながらも、やっとポートメッセの駐車場についたころにはすでに11:00。

これはもう最初のイベントは見れそうもありません。 さらに、車を降りてからも入場口まで長蛇の列が・・・・・

結局9:30にポートメッセに来たのに入場したのは12:00前でした。 ちょっと大規模なイベントを舐めてましたね。

あとでニュースやMIXIのコミュで見たら、前の日の晩からの徹夜組や始発組などもかなり居たそうで、我々とは気合の入れようがまるで違いますね汗 そうこうしている内にようやく入り口が見えてきました。

入場口にはガンダムのポスターが!

gundam003.jpg

渋滞と人の列に疲れきっていた私でしたが、これを見ると一気にテンションが上がってきました!! 開場に入ると、さらに大きなガンダムの垂れ幕が!!

gundam005.jpg

 

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!

 

興奮を抑えながらも、まずは先にグッズを買っておかなければ!ということでグッズ売り場へ直行します。 グッズ売り場でもさらに長蛇の列・・・・・。

まぁ、ここまできて諦めるの訳にもいかないのでまた並びます。 並ぶこと30分。ようやくグッズ売り場へ入場しました。 もうすでにこの時点で主要なグッズはほぼ完売していました。 あとは、少々値が張るアイテムだけ。 それでも記念のグッズを買ってきました。

gundam018.jpg

ガンダム30周年祭記念の限定チタンプレート「ホログラムシャア専用ザク」を購入! 限定プラモは開始30分ほどで売り切れてたそうです。

せめてもの救いは、限定プラモだけは後でネット通販が出来るようにIDとパスワードを配布してくれていたことですね。

チタンプレートと専用のガラスケースとパンフレットを購入して、早速お昼にします。 目玉の一つに「タムラ料理長の【塩が足りない】日替わりランチ」がありました。

※ちなみにタムラ料理長とはTV放送第16話「セイラ出撃」に出てきたホワイトベースのコック長で「塩がない!」とブライト艦長を困らせたオジサマです。

これめっちゃ欲しかったんですが、これも開始30分で売り切れだったそうです。

内容的には、ランチのメニューに一つだけ塩が足りないメニューが入っているそうで、(別に塩がパックしてあるそうです)遊び心満載のメニューでめっちゃ欲しかった・・・。

泣く泣く普通にカレーを食べてイベントブースへと向かいました。 イベントブースでは、まず1/10ガンダムがお出迎え。

gundam006.jpg gundam007.jpg

ジオラマも展示してあります。

gundam008.jpg gundam009.jpg

「ガンダム大地に立つ」

gundam012.jpg

「オデッサ作戦」 このジオラマの完成度は相当なものですね。

gundam013.jpg

ジムの突撃風景は、まるで「ガンダム無双」のようですw

gundam014.jpg

こちらでは、ガンダムVSグフ。 「ザクとは違うのだよ」と言わんばかりです。

gundam015.jpg

何気にRX79陸戦型ガンダムもいました。 確かに同じ時系列なので、いてもおかしくありませんね。 そして、「1/1 シャア専用ザクヘッド」 モノアイがクルクルと回ってました。

gundam016.jpg

「ジオニック社のザク大量生産ライン」

gundam011.jpg

本当にこんな感じでザクは量産されていたのでしょうかね。 イベントブースにはクイズラリーもありました。

gundam010.jpg

 

一通りイベントブースも回って、特設開場ではお待ちかねのイベントが始まりました。

「古谷徹・池田秀一・潘恵子スペシャル対談」 アムロ・シャア・ララァの声優さん達の対談です。

池田秀一さんってめったに人前に出ないんで、本当にレアですよね。 そして、池田さんがあんなお茶目なおじさんだったとは・・・。

それぞれ好きなセリフを発表したんですが、古谷さんはラストシーンの「まだ僕には帰れるところがあるんだ。

こんな嬉しいことはない。」という名ゼリフを選ばれて、生で言ってもらいました。 そして池田さんは・・・・ 「坊やだからさ」・・・ 短っ!!!

と周りからのツッコミが入ってました。 何より圧巻だったのは、3人による生アフレコ。

シーンは第41話「光る宇宙」より、ララァがシャアの盾になってアムロがララァにビームサーベルを刺してしまうシーン。

会場の熱気に後押しされるように3人ともまさに本気モードで演じていただきました。 これはもう全身鳥肌が立ってまじで感動しました。

最後にアムロ役の古谷さんのメッセージも熱くて思わずジーンときちゃいました。 もうこれでもお腹いっぱいなんですが、

GUNDAM SONGS フェスティバル ~the origin~

出演者は 新井正人/鮎川麻弥/及川光博/TOP GUN(川添智久・鵜島仁文・長友仍世)/森口博子/MIQ まずは出演者全員の「翔べ!ガンダム」

次にINFIXの長友さんが歌う「砂の十字架」ラ~イララ~イ♪と渋かったです。

さすがにやしきたかじんは出なかったですねw

次に登場したのが、今回のイベントの親善大使の及川光博ことミッチー!

今回のために作った「哀・戦士」ミッチーカヴァーヴァージョンで会場のベイベー達は一気にヒートアップ!

さすがミッチーは一流のエンターテナーでした。

盛り上げ方が飛びぬけてましたね。

お次はMIQ&リンドバーグの川添さんのデュエット「めぐりあい宇宙」 これも最高ですね。

そのままMIQ姉さんの「MEN OF DESTINY」(ガンダム0083スターダストメモリー) で一層盛り上がった所にやってきたのが新井正人さん。

ん~っとこの人何歌ってた人だったっけな~? って思ってたらすぐにわかりました。

「アニメじゃない~♪」(ガンダムZZ)

あぁぁそれかwwww

Zガンダムを見終わってZZガンダムが始まった時に初めて聞いた時はポカーンとしたもんですが、 不思議と今回は盛り上がれました。

次に登場したのは鮎川麻弥さんの「Z・刻を越えて」(Zガンダム前期OP)

個人的にはZガンダムが一番好きなシリーズなんで、やっぱり嬉しいですね。

そしておおとりは森口博子さん。

正直今回の一番の目的は森口博子さんの生歌を聴くためでもあったんで、 もうテンション最高潮!

やはりいい歌です。

「水の星へ愛を込めて」(Zガンダム後期OP)と 「ETERNAL WIND」(ガンダムF91テーマ) の2曲を歌い上げてもう最高っす。

そんな中、ガンダム姉さんこと森口博子さんの発言に会場は唖然としたのです。

ギレン・ザビのモノマネで「ジーク・ジオン!!」っていうのがその日の流行になってて、 森口さんも言いたかったみたいなんですが、彼女から出た言葉は

 

ジーク・オーーーン!!!!!(ON)」

 

会場中が エエエエエェェッェェ━━━━━━(゚Д゚|||)━━━━━━!!!!!!

 

と、時が止まり、まさに「ヒロコ・ザ・ワールド」を喰らった状態でした。

まぁそんな森口さんが大好きですw こうしてエンディングを迎えたわけですが、本当に幸せな一日を過ごせました。 願わくば40周年、50周年と続いていってほしいですね。

gundam017.jpg

飲み物一つとってもかっこよかったし。 そうそう、ちなみに今回買ったガンダムのチタンプレートですが、 限定300個でシリアルナンバーが書いてありました。 よーく見てみると・・・・・・・。

gundam019.jpg

!!!!!!!!! シリアルナンバー「001」 ヤバイ涙が出そう・・・・・


3 Thoughts on “ガンダム THE FIRST 生誕30周年祭 in NAGOYA

  1. たっぷん on 2009年8月13日 at 11:54 PM said:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    やしきたかじん氏は
    やはり来なかったのね
    (^_^;)
    天下一品(ラーメンね)をも軽く凌駕する
    ただひたすらに濃いイベントですな

  2. ガンダム戦記 PS3

    ガンダム戦記 PS3の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ガンダム戦記 PS3」へ!

  3. のず on 2009年8月14日 at 1:58 PM said:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    たっぷんさん>
    たかじんさんは砂の十字架あまり好きじゃないみたいですからね・・・
    天一よりも遥かに濃いイベントでした。ぜひまた行きたいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Post Navigation