土曜日に名古屋で開かれた「第3回Webデザイナーの為のプログラム入門」に
潜入してきました。
丁度Zencartの設置でPHPに苦しめられてた矢先にMixiのコミュニティで発見したのが、
まさに開催の2日前!!
これはもう何か因縁のようなものを感じざるを得ず、速攻で申込をしました。
しかも残り1席で滑り込みセーフ!
内容はこんな感じです

①13:00~15:00 「これから覚えるCSS」
講師:杉本吉章(日本CodeIgniterユーザ会)
「HTMLは分かるけどCSSってどうなっているのか分からない・・・」
「なんとなく書けるけど詳しく知りたい」
そんな方にオススメの講義です。CSSの記述法や適用のさせ方、HTMLの見直しから、簡単なレイアウトまでを扱います。
※皆様から教えて頂いた素晴らしいと思うサイトを解析する、という企画も考えております。
申し込み時にあなたが真似してみたい、というサイトを教えてください。
②15:10~18:10 「デザイナーのためのプログラミング入門(第三回)」
講師:櫻井雄太(日本CodeIgniterユーザ会)
今回はPHPでの繰り返し処理やも色々な条件分岐、頻繁に使う処理を「関数」にする内容です。
第一回・第二回の続きとなりますので、初参加の方は是非前回のテキストをご一読下さい。
18:40~19:00 質疑応答
参加に必要なもの:
ご自分のノートPCをお持ちの方。
Dreamweaver(MX以上)をインストールされている方。
http://neo-navi.net/study/

1のCSSに関しては、これから覚えるってわけではないですが
せっかくなんでおさらいを兼ねて最初から受ける事にしました。
それ以前に今回の勉強会ですが、

受講料無料!!

こんなのタダで受けさせてくれるのか!?と衝撃を受けました。
感想ですが、
CSSに関しては、本当に入門編で
インラインでの記述、ヘッダーでの記述、外部CSSの記述を紹介して
divにwidthやheightを書いて長方形にしたり正方形にしたり
最後にIE6のスターハックをちょこっと紹介されました。
本当は2カラムや3カラムのレイアウトを組む所まででしたが、時間切れで終わりました。
ただ、普通に講師が喋ってるだけではなくって、スタッフさんが何人も周りながら
作業状況を見てちゃんとわからない人に解説しながら進めていったんで、脱落者もなく
無事に終わりました。
次がお目当てのPHP入門でした。
XAMPPを使って自分のPCに仮のサーバを建ててPHPで
プログラムを組む流れで、実際にアンケートフォームを使って
ループ関数やらFor構文 Foreach構文を習ったんですが、
まぁさすがに1日の講義で全部を把握するのはムリでした(;´Д`A “`
講義が終わって懇親会にも参加したんですが、
参加費たった1000円Σ(‘◇’*)
安っ!!
講師の方や、参加者の方と話しましたが、出版デザイナーやオフィス系のPCインストラクターやプログラマーと多岐に渡る方々で中々面白い話が聞けました。
次回はまだ未定らしいですが、ぜひ参加したいですね。


2 Thoughts on “Webデザイナーの為のプログラム入門に行ってみた

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    名古屋にそんなものがあるんですね。。。。
    自分もmixiで調べてみます

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    意外に名古屋でもやってるってのが分かりました。
    しかも同日にCSS NITEもやってたみたいですよー
    6月5日にはCSS3+JQueryの勉強会も開催される予定なんですが、もう満席でした(;´Д`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Post Navigation