このWEB学校編を書き始めるのが遅すぎて、すでに1ヶ月が過ぎてしまいました(;´Д`)
なので、11月に入学してから今までを簡単に振り返ってみます。
【第一週】
・PCの基礎からのおさらい
まず、ここはメインの先生が一人固定で3ヶ月間学科・実技ともに教えていって、アシスタントの先生が日替わりで来るようです。
CPUや各種パーツの説明やWINDOWSの操作を超高速で確認していきます。
実際に入学して他の生徒さん達と話していると、かなり知識や経験にバラつきがありそうでした。
印刷業界のデザイナーの人もいれば、工場でPCはネット見るだけって人まで様々です。
そんな人たちが3ヶ月でHTML・CSS・Javascriptを習得して卒業制作を一人で作るんですから、かなりのハイペースで進んでいきそうです(;^ω^)
・インターネット概論
取得目標資格としては.comMaster★だそうです。
恐らくアピール出来るほどの資格ではなさそうですが、WEBの仕事するならこれぐらい知ってて当然の内容のようですね。
それでも結構勉強にはなりますね。言葉は知ってるけどいまいち意味を理解してないことも多いですから。
・エクセル少々
これは事務向けの内容ではなく、主に四則演算とIF関数の確認だけでした。
どうやらいずれ訪れるJavascriptのために知っていないと出来ないのだそうです。
【第二週】
・PowerPointでプレゼン
これもパワポを丁寧に教えるとかいう生易しいものではなく、パワポ初心者も含めて1日半の講習の後、グループでプレゼン資料を作成してクラスでプレゼンコンテストをするものでした。
内容も先週やったインターネット概論をみんなに分かりやすくプレゼン資料を作って発表するもの。
ちなみに私の班は、「補助記憶装置について説明せよ」でした。
まぁこういうときだけ前の営業の経験が活きてくるんでしょうかね。
ただ、やっぱり皆覚えたての機能を使いたくってしょうがないようでした。
正直企画書って、一人で作っても結構時間かかるのに、つい此間まで赤の他人同士のグループで意見や方向性を統一してそれぞれの担当ページが輪を乱さないようにチェックしながら実質4,5時間で完成となると、これは時間との勝負だと判断して
なるべく余計な機能(不必要なアニメーションや変な効果音w)は使わない方向で班員を説得しましたw
その甲斐あってか、デザインも機能も一番シンプルな我々が見事に1位を獲得しました。
・HTML基礎
やっとでましたHTMLが!!
と言ってもまだまだ基礎段階なので、せいぜいフォント・リンク・イメージ・空要素タグを習う程度でした。
【第三週】
・インターネット概論2
1週目の続きをやっていきます。まだハードウェアについてですね。
・ホームページビルダー
なんでビルダーやねん!!!って突っ込みを入れたくなるんですが仕方ありません・・・。
ここのスクールはデザイナーコースもやってますが、そこもビルダー使ってます(;^ω^)
まぁ他にwebのコースなかったし、師曰く、
確かにビルダーは現場で使わないけど、実際は慣れると編集画面よりもタグを見ながら作業して行く事の方が多いから、タグが理解できてCSSも触れればドリームウィーバーだって理解出来ますよ!大丈夫!!とのこと・・・・・。
そうであることを祈りつつ、ある程度タグが理解出来てきたら独自にDWの勉強もしていったほうがよさそうですね。
【第四週】
・ビルダー続き
ここで付属ソフトの
・ウェブアートデザイナー
・ウェブアニメーター
が登場します。
このソフトですが・・・・・。
使いづれぇぇぇぇぇ_| ̄|○ il||li
まぁ画像処理やイラスト作成といったPhotoshopやIllustratorの役割を担うのですが、これは使いづらい・・・。
別にフォトショやイラレを使いこなせてるわけぢゃありませんが、これは素材を作るんだったら家のソフトで作った方がよさそうです・・・・。
まだPixiaとかフリーソフトのほうが使える気がするのは私だけ・・・?(;´∀`)
なんとか試行錯誤しながらもWEB素材やアニメーションGIFを作りました。
・グループ製作
一通りビルダーを習ったところで、グループに分かれてHPの製作に入ります。
テーマは「岐阜県高山のとある架空のリゾートホテルのサイトを作ること」
製作時間は1日半。こりゃまたきっついwww
うちの班は話し合いの結果3分割のフレームサイトを作ることになりました。
私の担当は
・フレーム全体のレイアウト
・トップページ
・問い合わせページ
なんか・・・・オレ多くね?(゜ロ゜;)
どうやらパワポのプレゼンでつい営業のノリで飛ばしすぎたのが裏目に出てしまいました。
すっかりPC詳しくて簡単に出来そうなイメージを植えつけてしまったのです・・・・。
確かに趣味で簡単に出来るくらいのHPなら作ったこともあるけど・・・。
オレデザインはド素人なんですけどぉぉ!!!
いくら言っても一度ついたイメージは払うことは出来ません。
仕方なく出来るだけのことはすることにしました。
個人的に言うと、あまりフレームのサイトって好みじゃなかったので実際作ったことないんですよねw
なので、なるべくフレームっぽく見せないように枠線消したりトップ画像と背景の枠を合わしてテーブルっぽく見せたりと頑張ってみました(´・ω・`)
それでもやっぱり印刷系のデザイン経験者のサイトとか覗くと、あきらかにレベルが違いすぎるwww
もはやデザインで太刀打ちできないことを悟り、プレゼン勝負に持ち込むことにしました。
結果からいうと・・・。
総合一位はやはり印刷デザイナーチームでした。
うちらのチームは・・・・。
プレゼン部門一位!!
まぁね・・・・。とりあえず得意分野だけは何とか一位を取れました(T▽T)
そんなこんなで1ヶ月が過ぎました。
ちょっと駆け足で書いてみましたが、あとは少しづつアップしていきます。


2 Thoughts on “職業訓練校日記 1

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして
    自分も職業訓練のWEBクリエイター科に通ってました。
    JavaScriptまで習えるなんていいですね。
    自分の時は授業の半分がWordとExcelでした。
    先生自体もHTMLやCSSがわかっていない感じで結局自分で勉強するはめに。。。
    Dearmweaverは使用できてきっかけだけは掴んだけどほとんど独学の状態で勉強するという形で大変でした。
    まあ、職業訓練中は他にバイトなど収入に結びつく就業ができないので時間的余裕があるはずなので
    今の内にできるだけ独学で勉強しておくことをおすすめします。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >shimizuさん
    ありがとうございます!
    同じweb科でも色々違うんですね。
    うちの先生はかなり詳しいようです。JavaからActionscriptからCGIやPerlまで精通してるんで、とにかく在学中に質問しまくりたいと思っておりますw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Post Navigation