一人旅初日は、広島市内のショットバーで朝まで飲んでたわけですが、相当飲みました。
そして、朝・・・・・。
ピピピピピピピピピピピピピ
・・・・・・・・・・。
オッ!!9時に起きてる~!!ヒャッホ-ヽ(*´∀`)ノ
とわ言いつつも、思ったとおりだったんですが
超二日酔い_| ̄|○ il||li
朝から気持ち悪いっす(´ж`;)ゥ・・ゥップ・・・
ひとまず朝食付だったので1階のレストランでの朝食バイキングを一応頂きました。
朝食を食べて少し落ち着いたところで、ホテルを後にして最初の目的地
「平和記念公園」へと車を走らせるのでした。
CIMG0180.jpg
見えてきたのが元安川ですが、この辺りは緑も多くて本当に気持ちいい景色が広がってるんですね~
近くに車を駐車して平和公園へと歩いていきます。
CIMG0184.jpg
公園付近に来ると、「LOVE&PEACE」の文字が。
そして到着しました平和記念公園!
CIMG0189.jpg
この日はめっちゃ天気も良くて最高の旅行日和です。
CIMG0190.jpg
そして平和記念資料館に入りました。
この日は平日にも関わらず、人がいっぱいいました。
特に半数が外国の方で、平和に対する思いは世界共通
まさに「LOVE&PEACE」だと実感したのです。
CIMG0191.jpg
中は数多くの資料があって純を追って見つつも職員の方が熱心に当時の状況を語ってくれます。
本当にね、ここの職員さん達って真剣に平和を願ってるんだなぁって感じましたよ。
爆弾が落ちた時どうなったか、何も分からずに死んだ人、体が焼け爛れた人、助けを求めて彷徨う人、この世の地獄とはまさにこの事だと。
話を聞きながら私も周りの人たちも泣いてました。
出口付近に差し掛かると、平和のノートが置いてありました。
ここに訪れた人たちのメッセージが書いてあるんですが、見てるとやっぱり平和を願う人っていっぱいいて私もそれに一言加えました。
なんか嫌な事件が多くて命の大切さってものが希薄になってる中でも、こうやって真剣に語ってくれる人がいてそれに気づかせてもらえる場所があって、それって素晴らしい事だよなぁって気がして。
広島に来るの初めてで、ここにも初めて来たんですが、やっぱり人生で一度は必ず訪れるべき場所だなぁって思います。
感慨にふけながら平和記念資料館を後にして、平和公園を散策しながら原爆ドームに向かいました。
CIMG0196.jpg
CIMG0197.jpg
この下に写ってるのは、全国からの千羽鶴です
CIMG0198.jpg
しばらく歩くと対岸に原爆ドームが見えてきました。
CIMG0199.jpg
さらに近づくと
CIMG0201.jpg
CIMG0203.jpg
ホントに平和のシンボルって感じですね。
CIMG0204.jpg
下も瓦礫が無残に残されたままになってます。
一通り見終わり、ここでは色々と考えさせられ貴重な体験でした。
時計は13時になろうとしてます。
お腹もすいてきた事だし次の目的地「厳島神社」へと向かうとしましょう。
あ~ちょっと1話にまとめるには多すぎそうなので、次に続きます・・・。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Post Navigation