img_2625

 

2016/11/16 に発売される「ももいろクローバーZ DOME TREK 2016」のBD/DVDの先行上映会に行ってきました。

名古屋会場はミッドランドスクエアシネマ。

この日は、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡に5人それぞれが散らばって行ったようです。

名古屋には、杏果とkwkmさんが来てくれました。

 

ミッドランドスクエアシネマ スクリーン3 キャパ180名という幸運にもチケットをゲット出来たので参戦レポを残したいと思います。

 

開演。スタッフさんの前説のあとに、kwkm(ももクロプロデューサー)登場からの
overtureで有安杏果が登場。

今日は山本屋本店の味噌煮込みを食べてきました。ちなみに衣装はマホロバケーションでした。

僕の席はB-4。最前列です。。。大興奮の中、上映会が始まりました。

 

Day1 OP

実は杏果もkwkmさんもツアーの映像を見るのは初めてで、kwkmさんは事前チェックもしてなかったそうです。

それでは、各曲ごとに気になった点を列挙していきます。

1.WeAreBorn

イントロからポップアップで始まります。どんだけ頑張っても高く飛べない、夏菜子とかすごく高いのに!というタイミングで夏菜子のジャンプが映る。
kwkm「ほんとだ、すげぇ!」

杏果のソロで歌ってるところでちょいちょいkwkmさんが「ヒューヒュー!」と茶化して杏果が「ムカつく!」というホッコリしたやりとり。

2.デモンストレーション

イントロ語り部分。杏果のパートがきたら、kwkm「このパートいいよね」と言うが、次の杏果パートも同じことを言ってて「もう、全部やん!」とツッコミが入る。
夏菜子のフラフープを観る。ライブ中はほとんど観れないからちゃんと見るのこれが初めて!そして魅入る。
フープのラスト前、(いっぱいのフープを回す直前)をなぜかしおりんが練習していた。

3.泣いてもいいんだよ

あーりんのギターソロもちゃんと見れてないので魅入る。
あーりんがフレーズを弾いたあとの煽り(圧)を見て
「いやぁ・・・すごいわ・・・。私には出来ない・・」
と感心するも、「でもちょっと顔が硬いね」というkwkmさん。さすがよく見てるなぁ。

この時、スタンドマイクを使っていたが、スタンド固定でメンバーが入れ替わるため、杏果は背が足りなくなるからワンタッチで高さが変えられるタイプのマイクスタンドを用意してもらった。

4.ツヨクツヨク

きましたドラムソロ!ナゴドのときは、村石さんとのドラムバトルからのイントロでしたが、西武のときにはもうちょっとパートが加わってました。(映像を乞うご期待)
最初に杏果が叩いたあとの村石さんの表情が、まるで娘を見守る父親のようで笑いがおきる。
ソロバトルでは、村石さんがガチでやってきてビビった。ソロコンでもこれをやろうかって話になったけど、自分が情けなくなるから辞めた。もうこれは勘弁してくださいw

最後杏果のドラムに4人が集まる画をkwkmさん絶賛。

(追記)
ほかの方のTweetで思い出した。サビの「いつか本物になることを」でノフが「おい!おい!おい!フフー」って入れるタイミングでシンバルを打つようになった。

Day2 OP

杏果のアップのところで、kwkmさんが「これひどいねwこの角度はダメでしょ」と、杏果のカットに言及するも、誰だったか分かってなくて、
kwkm「さっきの酷かったの誰だっけ?」
杏果「私だよ!!」と怒る杏果。

5.桃源郷

OPの頃にはブランコのセッティング中だった。実は気球よりもこれが一番怖かった。
ブランコに、ベルトで固定されていたが、万が一マイクを落としてしまわないように左手は手袋をしていてマイクが固定されていた。

6.マホロバケーション

これ初出しがナゴドだっけ?という話題になる。たぶんフジの番組じゃない?

7.MOON PRIDE

しおりんのピアノに魅入る。
最後弾き終わったしおりんの笑顔を絶賛。

8.「Z」の誓い

れにちゃんのタップに魅入る。
実は杏果も半年くらいタップをやっていたみたい。
だったら推され隊コンとかでやろうよ!って話になる。

kwkm「ほんと宮本さんって面白い曲持ってくるよなー」としみじみ語る。

9.桃色空

気球で練り歩く演出で、柵にGoProを付けてメンバーの表情を撮る予定だった。
イントロ、まずは夏菜子がGoProでアップになる・・・はずが・・・・。
角度がおかしく、夏菜子の胸がアップになる。
ここで会場爆笑。
kwkm「この画いる??」

気球に乗ってるとき、映像ではわかりにくいが、それぞれメンバーを見合いながら歌い合っている。

※ちなみにこの西武2日目は、堂本剛が見に来てたらしい。
※気球の柵の底を透明にしたのはkwkm案。

ところで、みんなライブBG・DVDどうやって見るのかの話題になり、
「今日は見る日!ってきめるの?」という問いに結構そうだよー!って応えてた。

 

ラストにサイン入りポスター3枚をかけてのじゃんけん大会をするが、結局勝ったのは

れにちゃん推し2名とあーりん推し1名だった。

杏果の名古屋名物のイラスト付きだった。

何を描いたかクイズになったが、誰も当たらなかったw

kwkm「ナニコレ?ミトコンドリア???」

正解は「小倉トースト」

あとは、味噌煮込みとエビフライ?だったと思います。

 

最後の挨拶

今年もあと少しで終るから、思い残さないようにって言ってて、言いたいことは分かるけど言葉足らずな杏果にkwkmさんがツボってた。

挨拶の途中で、BGMで流れてた「あの空へ向かって」が突如切れてしまった。

とりあえずkwkmさんがうっすら歌いながら杏果がしゃべってた。kwkmさんの歌いに合わせてみんなが手拍子をしながら杏果が喋るというカオスな展開w

結局、「言い足りなかったらブログで書くから見といてね!」という杏果らしい締めだったw

di4ub


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Post Navigation