究極の優柔不断か賢者の買い物か

投稿者:

いきなり時代遅れ発言をしちゃいますけど・・・・。
PCでDVDが見れるっていいっすねぇ(´ー*`)キラーン
しかもDVD見ながら他のソフトを立ち上げてもフリーズしない!
やっぱハイスペックPCは違いますなぁ。
ってことを職場の人と話してたら凄く哀れみの目で見られましたよ。
(“ ̄д ̄)けっ! オールドタイプをなめんなよ!
と今までの私なら言っていたでしょうが、現在の私はそんなことお構いなしに、正直調子こいてます・・・・。
けど、実はこのニューPCを購入するまではかなり悩みに悩みぬいての購入になったのです。
まず、テーマとして「いかに安く、いかに高性能のPCを買うか」を掲げたわけです。
ちなみに旧PCの性能は
メーカー:IIYAMA
CPU:Celeron 1GHz
メモリ:256MB
HDD:40GB
普通にネットするぶんには大丈夫なんですが、重い目のソフトを立ち上げるとどうしても動作が遅くなり最近ではフリーズする場面が増えてきました。
しかもキャッシュがおかしいのかクッキーがおかしいのかわかりませんが、メールも正しく作動しないし、ブログにもログインできず色々な人に相談しても結局一度PCを初期化して全部インストールし直すしかないのでは?との結論にも至って、結局それならいっそ新しいPCを買おうと決めたわけです。
そこで今回一番お世話になったサイトが、みなさんよくご存知の
価格com です。
色々と調べてまず狙いを定めたのが
e-machines J3020
Celeron D 3.2GHz(256k)
メモリ:512MB  
最大容量 4096MB 
HDD 容量 160G
¥59800-
ってのを見て(☆。☆) キラーン!!っと来ました。
これだけのスペックで6万以下ってのは買いだろう!っと一気に心はコイツに奪われてしまったんです。
後はもう給料日を待つだけの状態がしばらく続きました。
そんな日が続いてふと気になったのが、このe-machinesの上位モデルってどうなんだろう?って疑問が浮かんできたのです。
恐らくこの先数年間はお世話になるであろうPC選び、慎重に慎重を重ねてもいいのではないかと、上位モデルと比較したりいろんな人から情報を収集したり、近所のPCショップへ通って各店のオリジナルショップブランドPCと比較したりと、この一ヶ月はPC選び月間になっていました。
そして、分かってきたのが「Celeron機」は辞めたほうがいいのではないか?ってことです。
次に一つ上位のモデル
e-machines J6446
Athlon 64 3500+ 2.2GHz(512k)
メモリ:512MB 
最大容量 4096MB  
HDD 容量 250G
¥69800-
さらに上位、いわゆるハイエンドモデル
e-machines J4424
Pentium 4 630 3GHz(2048k)
メモリ:512MB
最大容量 4096MB
HDD 容量 250G
¥79800-
Athlon 64・・・・。なんすかこれ?正直今回PC選びで初めて聞いた名前です。アスロンって言うの?さっぱり分からなかったんですが、ここで見る限りはペンティアム4のライバル版CPUだそうです。
価格コムの掲示板で見る限りはどうもアスロンは拡張時に相性の問題があり、ある程度の知識が必要のこと。
実際最後の最後までどちらにするかで迷ったのですが、結局ペンティアム4の最上位モデルを買っちゃいましたr(^ω^*)))
結局1万づつしか変わらないのであれば、今ケチって後々後悔するよりは安心なペンティアム4を買ったほうがいいと思ったんです。
キャッシュメモリも2Mあるし拡張もしやすそうだし、いいでしょう!
よっしゃ!ペンティアム4で行こう!!
それにしても約一ヶ月悩みました。
ある意味、これを優柔不断とも呼べますが、賢い買い物をしたと思いたいものです。
ニューPCを買いに行った帰りはテンション最高潮でした。
一人で車内で
「ペンティアムフォォォー!!ヽ(▼Д▼)ノ」
と叫んだ程です。
P050919_1935.jpg

↑こいつが「ペンティアムフォォォー!!ヽ(▼Д▼)ノ」です。


2件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ついにハイスペックマシンを手に入れましたな、野末殿。
    これでネット環境は万全ですなぁ。
    さて、次の来阪はいつ頃になりそうじゃろうか。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お蔭様で快適なPCライフを送っております。実はこないだ大阪に行ったんですけど、こちらの都合でどうしても一泊できなかったんで79ハウスには寄れませんでした(^^;
    とりあえずPC買ったんで、次はいかに安く車を買おうかと考えております。

NOZRiNG へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です