CSS Nite in NAGOYA Vol.5に参加してきました。

CSS Nite in NAGOYA, Vol.5を開催します。詳しくはこちら

今回はちょっと事情があってセッション2からの参加となりました。 まぁ前日徹夜しちゃってちょっと仮眠してから行くつもりが・・・・(^^; というわけで、レポートはセッション2から・・・・。増田さんほんとにゴメンナサイ!!!

マークアップの基本と、今おさえておきたい”旬”な話題 小林 信次さん(株式会社まぼろし)

セッション1の増田さんはデザイナー向けの話題。次はマークアップエンジニア向けのお話になります。 HTML5とCSS3のお話が主でした。 実際うちではまだ手をつけれていないのですが、いずれ近いうちには避けては通れなくなるであろう話題でした。 また別でページスピードについてのお話は興味深かった。 特にSEOの要素としてもページの軽さは考慮されるとのことで。 画像の取り扱い方には注意しなくてはなりませんね。 特に気になったのが、 CSSスプライト。一応どういうものかは知ってますが、使ってはいませんでした。 要はメニューの画像やページで使う画像を全てまとめて一つの大きな画像にしてしまって、CSSで操作すること。 確かにこれだと一度の読み込みで事足りるわけです。 ただし、注意する点としては、 ・更新や修正をするたびに大きな画像を触るため、更新頻度の高い画像は使わないほうがいい。 ・印刷するときに画像が出ない。 この点に気をつけるべきですね。

セッション3 アクセスマップで考えるユーザーシナリオと”リッチ”なコンテンツ 鷹野雅弘さん(株式会社スイッチ)

突然のモニタトラブルで、スライドなしで始まったセッション。 でもさすが鷹野さんは動じません。 無いなら無いでいいやっ。と余裕でセッションが始まりました。 内容的にも、座額というよりは、隣の人と相談しながら課題を解決していくタイプだったので、スライドが無いことも気にならず、楽しんで参加が出来ました。 マップの駄目だしも、他人事のように出るわ出るわ。 でもよく考えたら、地図作るときにそこまで考えてなかったな~と反省。 まさに他人の降り見て我が振り直せですね。 懇親会は少し移動して行われましたが、そこでもセミナーでは聞けないような生々しいお話が聞けました。 ちょっとここでも書けないかな(笑) やはりセミナーは懇親会まで参加してこそですね。 次は10月30日(土)のwordcamp NAGOYA。 公式サイトも百式ブログで紹介されるくらいステキな仕上がりになってます。 ぜひみなさん参加しましょう!!

WordCamp_Nagoya2010Banner.jpg

ぜひこのサイトの上にある「参加」をクリックしてみてください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Post Navigation