毎度毎度すっかり更新を怠けておりまして申し訳ございません<( ̄∇ ̄)ゞ 前回に引き続き、またまた行ってまいりました。WCAN 2009 Winter

※WCANとは・・・・ Web Creators Assosiation Nagoya 名古屋でウェブ制作をしている、興味のある人たちの集まりってことで、3ヶ月に1度セミナーを開いています。 WCAN=ダブルキャン(通称:ダブキャン)と呼ばれております。(WCAN公式サイト)

今回は2009年を振り返るような内容でしたが、色々な制作会社さんのワークフローやコンセプトやプランニングなどを紹介して頂いて、参考になる内容ばかりでした。 うちはWEB事業部が出来てまだ1年ちょっとで毎回フローを見直しながらあーでもないこーでもないと日夜手探りで進めてる状態なんで、意外な発見が多かったですね。 今回は特にツールやサイトなどの便利なアプリを色々と知れましたので、その中のいつくかを紹介します。

タンブラー(Tumblr)
Twitterの次に流行りそうなサービスです。いわゆるオンラインのスクラップブックだそうですが・・・。 僕もまだ使った事がないので、一度使ってみようと思ってます。
Blueprint CSS
CSSを自動で吐き出してくれるフレームワークらしいです。これも初めて聞きました。 これでIEのハックに苦しまなくて済む・・・・と言うことなのですが、どうしても自動生成の分余計な記述が多いそうですね。
a box life
スポーツウェアのコロンビアのサービスです。配送用のダンボールのバーコードをスキャンして、回収されたそのダンボールが今どこにいるのかをトラッキングしてくれるそうです。中には自分が使ったダンボールが他の人のもとに届いて写真を載せてあったりと、思わず再利用に積極的に参加させたくなる面白い仕掛けですね。
RSS Cloud
RSSといえばもう知らない人の方が少なくなってきたのではないでしょうか?更新されたブログなどを自分のPCで知ったり、新着欄に掲載さしたりするものですが、特徴としては、RSSリーダーが定期的に巡回して新着情報を拾ってきます。なので、更新しても多少のタイムラグが発生するのですが、それを解消させるのがRSSクラウド。こいつは更新された瞬間に反映されるというスグレモノだそうです。
調整さん
イベントや飲み会などの調整の面倒さをこれで解決!というサイトです。 イベントを作ってURLを誘いたい人に送る。送られた人がそのサイトに入って自分で希望日に○をつけるというスグレモノ!ただ、個人が特定できないのが問題ですよね・・・まぁ限られた人でやる分には問題なさそうですし人数を把握したいって時には便利ですね。

あとは個人的にFlexとかFlexBuilderってのも気になったのですが、Flashがさっぱりな私にはちょっと研究が必要でした(;´Д`A “` とりあえずタンブラーは登録してみます! セミナー終了後には6階の展望レストランで忘年会にも参加してきました。 今回もいろいろな方と出会うこともでき、さらにビンゴ大会でマフラーゲットしましたw img_1220.jpg 今回のお話でa-blog cmsをお薦めする方が多く、依然興味を惹かれます。この年末休みに一度試してみようかな。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Post Navigation