何とか1ヶ月が過ぎました。
相変わらず平日はクタクタでブログがまともに書けておりません、
当分週末ブロガーになりそうですね(;´Д`)
仕事の方も、徐々にですが慣れてきたのかな?
お陰さまで少しづつ難しい仕事を任されるようになってきました。
先週の投稿で言ってたブログデザイン。金曜日に取り掛かりましたが、
結局トップの画像だけ出来ずに月曜日に持ち越してしまいました・・・・・。
ブログの中身のアイコンやレイアウトは難なく(それでも試行錯誤はしましたが・・・)
作れたのですが、肝心のトップ画像のイメージだけは中々進みませんでした。
作っては消して、作っては消して。
頑固な陶芸家?みたいに
ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
って状態に陥りタイムオーバー_| ̄|○ il||li
さすがに帰りの電車はいつもは熟睡してるんですが、眠れませんでした。
ただ、隣の先輩デザイナーはこんな話をしてくれました。
我々はデザイナーであってアーティストじゃないんだからと
アーティストなら、今まで誰もやってないような事をインスピレーションで作るけど、
デザイナーは過去の経験やセオリーやテクニックを使って、根拠を持って作るんであって、
それには沢山作って自分の引き出しを増やしてけばいいんだと。
ちょっと救われた気がします。
思えば音大でジャズの勉強してた時もそうだったんですよね。
めっちゃカッコいいアドリブを演奏する人もいました。
なんでそんなフレーズが出てくるんだ!!って思ってたんですが
結局その人だってマイルス・デイビスジョン・コルトレーンビル・エヴァンスのプレイを必死で真似して真似して真似しまくって自分のモノにしていってたんですよね。
そうなんですよね。僕も音大でトランペットを勉強してた時は、
あまりマイルス・デイビスは聴かなかったんですけど、
アート・ファーマーチェット・ベイカーのCDを聴きまくって
アドリブソロを歌えるまで聴いて真似してましたからね。
何か久しぶりに学生の頃の気持ちを思い出しました。
ある意味スレちゃってたのか、あるいは変に調子に乗ってたのか、
どこかに俺って結構出来るんじゃん?みたいな慢心があったのかもしれません。
そういえば派遣のコーディネータやってる時も、30前後の人ってちょっと使いづらいって
思ってた節があったんですよね。
未経験でも変にプライドを持ってて頑固になってる人が多いって思ってて・・・・。
あぁ今の俺かなぁってちょっと気がつきましたw
今日、たまたまYou Tube見てたら
すごく考えさせられたのがありました。
見た方もいるかもしれませんが、「イチロー×矢沢永吉」の対談での言葉ですが、
それぞれの言葉がすごい良かったです。

イチロー:「人生の近道って遠回りすること」

ほんとその通りですわね。近道なんてしたってロクなもんじゃないし、
色々苦労して遠回りした経験が役に立つ事が多いんですよね。
あと、イチローが50歳超えて色々とうるさく言ってくる人が多いのに
すごい同じ所に降りてきてくれて(ry ってことに対して言ったのが
永ちゃん:「俺が教えてやろうか?って言ってる段階で熱くないんですよ」
これも深いですよね。
結局最後にお互い好きでやってるから別に深い事や余計な事を考えてやってない
ってのが何か面白いっていうか吹っ切れたというか。
ほんとに理屈じゃないんですよね。何事も。
ちょっとここんところ自分の力不足にへこんでたのもバカらしくなりました。
初心に帰って好きな事を突き詰めてやっていこうって思えました。
なんかグチっぽくなっちゃってすいません(;´Д`)


3 Thoughts on “急がば回れ

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おそらく
    ミュージシャンとしての感覚が根強くあるからじゃないかな
    特にオリジナルバンドを組んでたから尚更かと
     
    バンドとして何かを新しく生み出せて
    かつ、それが自分にとっても新鮮な時って
    なんとも言い難い快感やもんね(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
     僕も言われましたよ、「デザインは自己表現じゃあ無い!」って。
     そのままWEBは挫折しましたけど、おかげで今は自分の好きなことやれてる気がしますよ。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >たっぷんさん
    そうですね~ミュージシャンやってたからこそ
    いいものが生み出せない自分が許せないんだろうね(;´Д`)
    >tsukaさん
    ある意味ウェブに関わる仕事ってのも好きな事なんで
    練習あるのみですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Post Navigation