あっという間に一週間が過ぎてしまいました。
今のところ定時には帰れてますが、それでも毎朝6時過ぎに起きて21時に帰ってくる状態で、
急な生活の変化にちょっと疲れててあまりブログも書けませんでした。
ちなみに土日祝休みなんでさっそく3連休!!!
あ~これが研修期間だから、何てことになりませんように・・・・( * ̄)m 〔十〕
この一週間は既存サイトの更新がほとんどでした。
どうやらうちの契約はリース?っていうか月額固定制である程度の更新やページの追加もサービスに入ってるらしく、普通なら別途料金が発生しそうなページの追加とか更新や画像の追加作成なんかも平気でやってきてます。
しかも、入ってみて分かったんですが、ディレクターは私を入れて4人いるんですが、内2名は営業担当から制作に入ったので実際に更新や画像の加工は殆ど素人だそうでした。
おかげでかなりの数の更新が回ってくるんですが、言っても私も素人に毛が生えた程度。
コーディングとか写真の修整くらいならすぐ出来るんですが、一番てこずるのが
なんかバナー作ってください。って依頼。
これがあるとかなーり時間かかちゃいます。
出来てるものを加工するのはいいんですが、何もない所から生み出すのって大変です。
特にデザインの経験がないので、どうゆうものを作ればいいのかのイメージが全然沸きません_| ̄|○ il||li
アイデアの引き出し・・・・・amazonで売ってないかなぁ・・・・・
結局バナー一個作るのに何時間も悩んで脂汗かきながら作りました。
うーん後ろで見てる社長の視線が痛い・・・・・・(;´Д`)
まぁ今週はこんな感じで定時まで更新やって帰るってのをやってますが、
来週からは少しずつディレクションに関わっていきます。
まずは、その準備ってことで、営業さんの取材報告と打ち合わせに参加しました。
制作の流れとしては
営業さんが取材→社長、営業、ディレクターで打ち合わせ→ワイヤーフレーム作成→ディレクターが取材→トップページの外観を発注→クライアントに確認→中ページ発注→仮アップ→本アップ
といった感じで、まずは営業さんが行って来た取材報告を聞いて、どうやらその後のワイヤーフレームを僕が作るらしいです。
ワイヤーフレームっていうのは、まぁ簡単な設計図みたいなものです。ヘッダーをこの辺で、ここに画像を載せてここにメニューがあって、ここにコメントを入れて~みたいなものです。
なんか緊張しますね。
まぁそれにしても、色々と大変な仕事ですけどやっぱ楽しいです。
仕事してて楽しいって気持ち、久しく忘れてましたw
前は朝が来るたびに胃が痛くて出社したら早く帰りたい・・・ってずっと思いながら
抗鬱剤飲みつつひたすら我慢しながら仕事してて
いい思い出なんてほとんど無かったですからね(;^ω^)
あとは通勤がちょっとネックなくらいですかね。
家が駅からバスで20分かかっちゃうんです。
朝はまだマシなんですが、帰りはバスの最終が21時30分なんで、これは残業が1時間30分越えた時点でアウトです。
ちなみに1本前は20時40分。こないだは帰りにちょっと買い物しただけでこの時間を越えて
駅でバスを50分待ってましたwww
もう間違いなく月極の駐車場借りた方がいいですね。バスの定期と大してかわらないし。


2 Thoughts on “一週間が過ぎて

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    通勤時間もなんのその、さすが40人の中から選ばれただけあって、頑張ってますね~俺ものずさんを見習ってもう少し気合い入れて頑張ります!
    通勤時間に関して、俺は原付で30分ちょいで短い方だと思うんですが、それでも職練仲間でチャリで5分もかからないとこが職場になった人がいて羨ましく思ってしまいます。のずさんは職場近くに引っ越そうと思ったりはしないんでしょうか?正直、俺だったら片道2時間以上のとこに長く勤める根性ないので。
    ところで、社長が後ろから見てるんですかw?

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >せいさん
    前職も車通勤で1時間30分かかってたんで、特に朝はそこまで気にしてないですね。まぁ帰りにバスが無いってのがネックです。
    通勤時間は考えようによっては電車通勤だとその間にゆっくり読書したり勉強出来たり、寝たり出来るのでまぁそれほどしんどくないですね。
    今後は帰りの事を考えると近くに引っ越さないとやってけないかもしれませんけどね(;´Д`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Post Navigation