ディレクター見習いデビュー!

投稿者:

ついにWEBディレクターとしての仕事が始まっちゃいました。
とにかく初日は緊張しっぱなしで、前日は全く眠れず徹夜に・・・(;´Д`)
9時出勤なので、津を出るのは朝の6時40分。
なんせうちからバスで津駅まで20分かかってしまうのです。
津駅から近鉄で名古屋駅→地下鉄で伏見と乗り換えて20分前くらいに着きます。
会社に到着すると、入り口で数人が溜まってました。
どうやら社長か部長しか鍵を持っていないので来るまで待っていました。
そこには一次面接をしてくれたディレクターさんがいて、面接の裏話を色々教えてくれました。
どうやら、私かなりのラッキーボーイだったらしく、応募が多かったのに結局採用されたのは
私一人だけ・・・・・しかも40人の応募者の中からの採用と・・・・・・・
うげぇぇ初日からえらいハードルが上がってしまいました(;´∀`)
簡単な自己紹介の後は社長に色々と会社についてのレクチャーをしてもらって
さっそく仕事しました。
当面は、お得意様のサイトの更新や追加や修正なんかをしながら
慣れてきたら先輩ディレクターについて取材に出かけて
流れが掴めたらさっそく一人でサイトのディレクションをしていきます。
それでも色々話を聞くとちゃんと土日祝と休みは取れてるみたいだし、
残業も20時くらいにはみんな帰ってるみたいで
これは中々の当たりかもしれません!
ちなみに、仕事はSiteUpSystemというCMSソフトを使って作業をしますが、
ん~どうにもこのソフトが微妙なんです。
手軽に更新も出来るってのがウリなんですが、
勝手に作られたコードはXHTMLには非対応だし、CSSもインラインで
打たないといけないし・・・・SEOを謳う割には・・・・って思いながら更新してますw
まぁそれでもテキストマッチやアクセスアップを意識したサイト作りが学べるので
かなり楽しいです。
しかも、素材を修正したりちょっと加工するだけなのに、Adobe WebstandardCS4がしっかり
備わっているPCを使わせていただいておりますwww
画像とかはFireworksMXでなれちゃってたのでCS4はインターフェースから全然違って
PhotoshopCS4 に常に唸っております・・・
救いなのは、隣の机の人も最近入社したそうなんですが、元制作会社のデザイナーだったので
しょっちゅうその人に聞きまくってやってます。
今のとこは研修なんでちゃんと18時にはあがってるんですが、それでも
家に帰るのは21時過ぎてるし・・・・・
やはり実家から通うのはムリがありそうですね(;´Д`)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です