二次面接行ってきました!!

月曜日に行ってきた会社から二次面接のお誘いがありましたので、さっそく行ってきたわけですが、
今回は社長とのタイマン面接w
前回よりも早く30分前に現地に着いてしまって、また景気付けに運を出してこようと
DBをしがてら喫茶店を探しましたwww
伏見駅にはドトールやスタバがあるんですが、どこも一杯で近くにあったコメダ喫茶店(これは東海地方の人じゃないと馴染みがないんですがww)すら満員。
4件目で見つけたのがTurry’s Coffeeでした。これは「でんきの科学館」の中にあります。
しかし・・・・・・入ってみてビックリ!!!
DCF_0004.jpg
なんと、ヤッターワンがおりました!!
これはテンション上がっちゃいます!
思わず携帯片手にシャメ撮っちゃいました(;´Д`)
実は隣にヤッターマン2号アイちゃんの格好をした綺麗なお姉さんが立っていました。
本当なら一緒に一枚・・・・・・ってと~っても言いたかったんですが・・・・。
いやいやいや、そんなことをしに来たんじゃないだろう!!って
ドコからともなく突っ込みが入り、後ろ髪を引かれつつ面接場所に向かいました。
しかも、後で知りましたがこの前日に何と・・・。

ドロンジョ様役の深キョンが来てたって!!

かぁぁぁっ!!!
こんなことなら面接1日早くしてもらえば良かった~!!
などとヤッターワンとアイちゃんに見惚れていると、あっという間に10分前にww
こうして二次面接が始まりました。
けどある意味ではヤッターワンのおかげですっかり緊張も取れて、いい感じで面接に臨めました。
社長がやってくると、志望動機や経歴などはほとんど聞かれずに
卒業制作で作ったサイトを見ながらサイトについての質問をされました。
さすがに社長ってことでしょうかね?中々鋭い質問されてちょっと焦りましたw
例えば
SEO対策は具体的にどうしているか。
1日のユニークアクセス数。
実際に運営してからの反響。
何に一番気をつけて作ったか。etc…
これはちょっと答えに困りましたね(;´Д`)
授業ではほとんどSEO対策まではやってませんし、本気で運営するつもりで作ってなかったんで
アクセス解析とかもしてないしw
そして、このほかにも何でもいいから作ったサイトを見せて欲しいと言われて
前回紹介したサイトを見せてしまいました_| ̄|○ il||li
まさか・・・面接でゲームのサイトを見せることになるとは・・・・・
今回の社長さんは僕と同じくらいの年齢でした。
そして、社長。

めっちゃゲームに食いついてきましたwwww

このゲームってどんなゲームですか?どの辺りが面白いんですか?どれくらいのスペックで出来ます?普通のTVゲームとどの辺が違うんですか?XPでも出来ます?etc…
社長・・・・ゲームする気ですか!??www
結局ゲームの話題で盛り上がって(?)面接は終わりました。
結果は一週間以内。終わり際に言われたのが
今回はかなり応募が殺到してるんで、もし採用になっても入社日が3月回っちゃうかもしれません。
まぁ・・やっぱり条件良かったし倍率高そうですね(;´Д`)

Another HTML-lint & CSS検証

とりあえず名古屋での面接は今回で終わりました。
これでダメなら名古屋には縁が無かったってことで、大阪に目を向けようと思います。
ってことで、少し時間が出来たのでさっそくこないだshimizuさんに教えてもらった
Another HTML-lint と CSSの検証をしてみました。
Another HTML-lint ってのは、HTML文書を現在の仕様に合わせて正確に書けているかを採点してくれるなんとも親切なサイトです。
同じようにCSSの検証をしてくれるサイトもあります。
一応DreamweaverMXでタグ支援を受けながら手打ちでやったんで、そんなにおかしくは無いだろうと
思いつつも卒業制作のサイトで見てみました。
結果は・・・・百点満点中・・・・・・・・・・・・。

-200点!!!!

っちょえwwwww(゜ロ゜;)エェッ!?
自分の目を疑いましたが・・・・・。やっぱりどう見ても0点を突き抜けて‐200点としか書いてありません。
うわぁぁぁ、”く(“”0″”)>なんてこった!!全っ然正しくなかったのかぁ!!!
まさに今日の昼にSEO対策は?ってきかれて
「正確にタグを書いたり文書構造に沿った書き方を心がけました!」
って偉そうにいったばっかじゃん!!!_| ̄|○ il||li -200点テ・・・・
これは面接前にやっておくべきでしたねぇ(;´Д`)
もう言っちゃったもんはしょうがないですし、今更言っても後の祭りなので
とりあえずすぐに修正して何とか全ページ80点くらい取れるようにはしました。
また次のサイトを作る時はこれのチェックは必須ですねw


2 Thoughts on “転職活動日記 【二次面接終わって】

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    普通ではみられないと思いますが採用試験の場合は見られる可能性を視野に入れないと受からないかもです。。。
    自分もそれを知って検証したら笑っちゃう点数でした。
    Dreamweaverをお使いなら検証してくれる機能があるのでそちらを使うとちょっと楽になります。
    なれてしまえば2~3回で合格できるレベルに達することができると思います

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >shimizuさん
    本当に点数見て噴出しそうになりましたw
    確かにDreamweaverにもそんに機能がついてました。
    まだまだ知らない機能が多いモンです(;´Д`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Post Navigation