転職活動日記 【面接スタート】

投稿者:

お陰さまで職業訓練校を無事に卒業してしまいまして・・・・。
学校行ってる時って本当に気楽というか、16時には授業が終わるという
なんとも恵まれた環境におかれてたんですが、まぁあくまで職業を訓練する学校なわけで
やっぱ最終的には仕事しにゃならんのですわ・・・。
(´Д`)ハァ…またあの忙しい日々に戻るのか・・・・・
あ、そうそう・・・。
.comMaster ★ 2008 合格しました~!!
☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ
一夜漬けの成果が無事に現れましたwwww
もし受ける方がいたら【過去問】がかなり出ましたよ!※コンピュータ試験ですけど
てなわけで、さっそく1社目の面接に行ってきました。
名古屋市内のWEB制作会社ですが、こちらは建築デザインも手がけているとのことで、
お店の外観から内装、広告からウェブまでトータルプロデュースする会社だそうです。
実は、この会社にウェブで応募した際にレジュメの選考は通ったんですが、面接までに課題を
出されてました。
Fireworksの作業用ファイルが添付されていて、一言
「画像データ(ページの一枚絵)が入っているので、HTMLとCSSで組んでみてください」とのこと。
そして最後にこう締めくくってありました。
「課題の方は気軽に楽しんでやってみてください。」
気軽に出来るレヴェルじゃねぇぇぇぇぇぇ_| ̄|○ il||li
これが結構しっかりと作りこまれたサイトの外観でして、
企業サイトって言っても通用するようなレベルでした(;´Д`)
ほんとはすぐにでも取り掛かりたかったんですが、卒業制作ともろにカブってたんで、
まずは卒業制作を必死でやって、卒業式の前後は飲み倒しww
結局手をつけ始めたのが金曜日。面接3日前でした(´・ω・`)
しかも特に指示もなく、組んでくださいだけだとどこまでやったらいいのやらw
一応何も指示はしてないけど、ちゃんと動くサイトにしないといけないんだろうなぁって
思ってロールオーバーやセレクトボタンの中もちゃんと作りました。
あと、やっぱプロに見せるならモダンブラウザの確認も当然のように見てくるだろうなぁって
思ったんでIE6、7、Firefox、Opera、Safariで確認しながら作りました。
おかげで週末は徹夜の突貫作業でした(´ρヾ)
参考に作ったやつです↓
kadai1.jpg
ただ、レベルが高い素材を使うだけあってヤリガイは高かったですね。
これをやったお陰で色々と新しい知識もついたんで、課題をやるだけでも充分に意味がありました。
特に今回やってみて新たに知ったのが
IEマルチタイプ
これはIE7をインストールした状態でこれをインストールすると、IEの前のバージョンもPC上で動かせるっていうスグレモノです。
ちなみに、これを知ったのは9割くらい完成した後で別PCでIE6で確認した時です。
最初はIE7とFirefoxでやっててokかなぁって思ってIE6も一応見てみようとして愕然としましたからw
次に知った小技ですが、IEだけ別CSSを読ませるテクです。
All Aboutで知ったんですが、詳しくはコチラ
<!–[if IE ]>
<p>この表示はIEだけで見えます。</p>
<![endif]–>
IEの部分をIE 6 にすればIE6だけに読ませる事が出来ます。
こいつを使えばIE専用のCSSで修正をして読ませちゃえばいいんですね。
【面接】
話はそれましたが、いよいよ面接です。13:00からの面接ですが、
課題を作った後、よく考えたら職務経歴書まだ作ってないことに気がつき、結局ギリギリまでかかって
作ったため、ほぼ2日徹夜状態での面接になりました。
20分前に着いてしまい、近くの喫茶店でコーヒーを飲みつつ一服して気持ちを落ち着かせて
いざ、5分前。まさに心の中では
ざわざわ・・・・ざわざわ・・・・
ザワザワタイム発動ですw
さっそく3回ノックして入ると、マンションの一室みたいなオフィスでスタッフさんも7、8人ほど。
わりとこじんまりとした印象ですが、どこかオシャレな雰囲気です。
面接を担当された方は人事っていうより制作責任者。いわゆるディレクターさんでした。
さっそく前の記事で紹介した通りの書類を手渡します。
これまでいろんな人の履歴書や職歴書は見ましたが、実際に自分で作るって初めてなんですよねw
ここだけの話ですが・・・・。
ちゃんと就職活動するのって今回が初めてなんですwww
前職は派遣の登録スタッフからそのまま社員に誘われたし、その前なんてバイトだったし。
かなり職歴書や履歴書の書き方は迷いましたねぇ
一番は、パチンコ店員や派遣の営業・コーディ・事務の経験からいかにWEB制作へ活かせるか。
これはもう技術については触れずに、コミュニケーション能力を前面に押し出すしかないかとw
面接の方は大体予想していたような質問が多かったです。
・志望動機
・派遣会社からWEBへの転職にいたった経緯
・パチンコ店員時代の思い出エピソード
・WEB制作に興味を持ったきっかけ
この辺はある程度答えは用意してたんですが、
一つだけ予想外の質問に思わず詰まってしまいました。
「あなたにとってWEBって一体何ですか?」
Σ(=o=;)エエッ!!
まさかそんな情熱大陸の最後で聞かれるような質問が来るなんてw
私にとって・・・・もう身近すぎて改めて聞かれると何なんだろう?って思ってしまいます。
結局生活の一部であって~なんやかんやとあまり覚えてないですが答えつつも
ちょっとこれは微妙でしたね(;´Д`)
みなさんにとってWEBって何ですか?
その後は課題を見てもらいました。
ディレクターさんからはこの課題の意図を教えてもらいましたが、
要は、スキルも確かに見るけどこれでどれくらいのやる気があるかを見るんだと。
何も言われなくても製作者の意図をどれくらい汲み取って
ユーザビリティやアクセシビリティを意識できるか。
絵だけでは表現されていない
・リンク部分を作っているか
・ロールオーバー効果があるか
・ブラウザのチェックをしているか
・画像のalt指定(説明文)があるか
・ソースにコメントをつけて見やすくしているか
・XHTMLを意識しているか
などなど
スキルは仕事していけば嫌でもつくけど、ちゃんと色んな所に配慮出来る人かを見るそうです。
何とかその辺はクリアしていたのでホットしましたw
その後は具体的な仕事の話に入っていきました。
ある程度は覚悟してましたけど
残業。これはぶっちゃけ「デスマーチになることもあるよ」って宣言されちゃいましたw
そりゃあるんでしょうが、こうもキッパリ言われるとwww
しかも未経験なら最初の一年は月給15万から。残業代込(;゚Д゚)
面接でここまで言われるってことは実際大変なんだろうなぁって印象でしたね。
非常に悩むところです・・・。
ただ、ここで仕事すれば2,3年後にはかなりのスキルアップは出来るだろうなぁって思うし
将来ディレクターを目指すならいい環境なのかもしれません。
こちらは面接官のディレクターさん一人で全ての仕事を仕切っているそうなので、
ぜひともディレクター志望の人が欲しいそうでした。
結局40分以上も話をして結果は今週中とのこと。
来週も1件条件のいいところに面接受けるんですが、悩みますね~
まぁ今考えてもしょうがないので、
もし受かったら悩むことにします(笑)


6件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    内容を読む限り受かりそうな感じですが。
    デザイン系は受かるかどうかは作品次第なところがあるから油断できないです。。。
    心を鬼にして作品づくりに励んでください
    応援してます

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >Shimizuさん
    ありがとうございます。
    そうなんですよ、課題もCSSをじっくーり見られると
    かなりその場しのぎな設計になってるんです;;
    IE6だけ背景のfloatがゆうこと聞いてくれずに最終的にIE6だけposition:absoluteにしちゃったりw
    まぁ受かれば儲けものくらいに思って作品を増やすように頑張ります!

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    すっごーいいなあ。。あたし面接行くのがこわいようよう。。一回派遣の行ったら、あれこれできますが?の質問でできませんで帰ってきちゃった。いかんね、とてもいかんね、やりますオーラ出さなきゃね。

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    できません!で帰っちゃったらまずいわね(;´Д`)
    でも派遣だとどうしても即戦力を要求されるし、
    直接行った方がいいかなって思ったよ。それかバイトから入っちゃって社員登用を狙うのが手っ取り早いかもねw

  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私にとってWEBとは自分の世界を広げる物です。そのおかげで、のずさんとも出会えました!(情熱大陸風解答?)
    デスマーチ宣言されて、最初の一年は月給15万で残業代込ってw
    俺だったら残業代込が最初の一年だけかどうかやボーナスの有無が気になるところですが、のずさんの面接力だったらもうちょっと上目指せるんじゃ?とか思ってしまいました。大不況なんでよくわかりませんが。

  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >せいさん
    その答え頂きですねw
    やっぱいくら修行のためとはいえ、30手前で15万ってのもきついっすわねw
    僕の面接力なら軽く上は目指せるので(マテ
    もっと他も考えたいと思いますww

のず へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です