ついに3ヶ月間の職業訓練生活も終わりを告げました。
卒業の前後でバタバタしてましてちょっと間があいてしまいました(;´Д`)
まだ若干昨日の酒が残りつつも書いてきますね。

卒業制作発表

まずは卒業制作の発表を今週の月曜日に行いました。
内容は前回書きました実家の駄菓子屋さんです。
ここには訓練校出身の先輩方もいらっしゃるので恥ずかしいのですが・・・。
3ヶ月の勉強の証として見てやってください(T-T)
dagashiya.gif
※トップのバナーがリンク切れてますが近々直しますのであしからず。
やはり一番苦労したのが、CSSのハックでした。
モダンブラウザ全部を同時にやってくには時間が足りなかったので、
とりあえずIE6.0とFirefox3.0を同時に見ながらCSSを組みました。
最終的にIE7.0とSafariはクリアできましたが、どうしてもOperaがトップページだけうまく表示してくれませんでした。これは今後の課題ですな。
あとは買い物ページのJavascriptが面倒でした。
一応組み方のポイントだけ解説すると・・・。
1.各セレクトボタンのデフォルト値を0と宣言します。
2.カートに入れるボタン用にfunctionをそれぞれ用意します。
3.カートの中にセレクトボタンに対応した<span>を用意します。
4.合計ボタン用のfunctionを用意します。
5.やり直しボタン用のリロードfunctionを用意します。※onClick=””でもいけますね。
これだけでも丸1日はかかっちゃいました(;´Д`)
最後に投票をしましたが、全部はちょっと覚えてないんですが
部門賞だけはもらいましたw
デザイン(かっこいい)部門2位
WEBプログラミング部門1位
プレゼン部門1位
3ヶ月間を通してプレゼン部門だけは全てにおいて1位を獲ってしまいましたwww
まぁこの一週間はかなり頭を使った日々でした。
みんなも製作中の一週間は学校が閉まるギリギリまで作業してたし
先生も引っ張りダコで大忙しでしたw
ひとまずこれで一息ついたわけで
打ち上げ行って来ました☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

修了式

火曜日はいよいよこれで最後の日、修了式です。
なのに・・・・・。
超二日酔い・・・・_| ̄|○ il||liオェァ
昨日の打ち上げでついついハメを外してしまいました・・。
終電を逃した私は、大須に住む妹の家に押し入って酎ハイ飲んで即寝したわけで・・・。
おきたら9時・・・・・。
Σ( ̄Д ̄;)ナニィッ!!ヤッチマッタナァ・・・・
この3ヶ月間無遅刻を貫いてきたはずなのに、
よりにもよって修了式の日に寝坊しちまいました(;´Д`)
10分ほど遅れて入っていくと、丁度雇用保険機構の偉い人が祝辞を述べてました。
まじスイマセン_| ̄|○
(((((っ-_-)っ ソロリ ソロリと席について何食わぬ顔で修了証書を受け取って
先生の説明を聞いてたんですが・・・。
あぁ何やら・・・雲行きが・・・・・
うっぷ・・・あやしっぷ・・なぁ・・・・・・
ヤバイ・・・・
席を立ってリバースして参りました・・・。
自分では大丈夫と思っていても年とともに限界は早くなってんですねぇ
リバースしたお陰で楽になってきて11時には修了式も終わって
みんなでランチしてハローワークにいきました。
やっぱりハローワークって苦手です・・。
まず
暗い。不景気のせいもあってか負のオーラがたちこめてます(;´∀`)
長い。書類を出すだけなのに結局1時間近く待たされました。

卒業打ち上げ

昨日のことですが、打ち上げしました。
そして幹事もしました_| ̄|○
本当に幹事ってねぇ大変なんですよねぇ・・・。
お店の手配とかも面倒だし、みんなを見ながら飲み物の減り具合見たりお金を集めたりと
基本的に酒飲みがやっちゃダメな仕事です!w
まぁ先生も来てくれた上に最後のほうまで付き合ってくれて大成功ってことでヨシとしましょう。
ちなみに1件目は「名古屋のしんちゃん」でやりました。
ここは量も多いし安くて超お薦めですね。
3千円で味噌ちゃんこ鍋に焼き鳥や手羽先・サラダ・うどん・アイス
に飲み放題も付いてくるので、安く済ませるにはモッテコイです。
2件目は「OXO」でやりました。
ここは、安いって言うよりライブハウスやクラブみたくカウンターでお酒を買うスタイルなので、2件目には丁度いいです。
飲みたい人は自分で金払って飲めばいいし飲まない人は買わなければいいだけですから
2件目での飲み放題つきの不公平感など気にしなくていいですし、好きなタイミングで帰れますからね。
結局今回もやっちゃったんですが、
最終電車の時間を勘違いしてましたw
名古屋~津の最終を23:30だと思ってたんですが、乗ってみるとこれ「四日市」までなんですねw
しゃぁないんで四日市まで乗って前の職場でよく飲みにいってたスナックに行ってちょっと飲んで
漫画喫茶で一夜を明かしました(;´Д`)
さて、明日は.comMasterの試験なんでこれくらいで終わります。


9 Thoughts on “職業訓練日記【最終週】

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    サイト見させていただきました。
    すごいですね。
    作りこまれた感じがあります。
    もし、就職のための作品として持ち込まれるのであればW3C の構文検証で合格させておくこと(もしくはAnother HTML-lintでよくできましたの)をおすすめします。
    希望の職種によると思いますが見る会社は見るみたいです・・・。
    それで一つ落ちた記憶があります。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お疲れさまです。
    職業訓練校のホームページ制作はすごいですね。
    うらやましいです。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >shimizuさん
    ありがとうございます!
    今後も色んなサイトを増やしたいんですけど、直近で受けるとこにはコレを持ってきます。検証サイト助かります。試しにやってみますね~
    >yukiさん
    ぶっちゃけ趣味でHP作りたいって人には丁度いいかもしれませんw
    仕事でってなるとまだまだ導入部分なんで今後も独学で技術をつけてかないといけないんですよね~

  4. ゆきん on 2009年2月6日 at 10:47 PM said:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おつかれーーー幹事さん[絵文字:v-82]
    注文聞いてる姿はしんちゃんの社員さんかと思うくらい似合っていたよ。幹事さんがいないと成り立たないもの。感謝しています。四日市で夜を明かしたの含めてお疲れ様でした。

  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >ゆきんさん
    おつかれっす!
    接客業やってるとついでちゃうんよねww
    まぁ楽しんでもらえて何よりですわ~

  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    サイトすごいです!なんだか良い雰囲気だしてますね。それにカロリー計算もおもしろいです。
    「Another HTML-lint」ですが、昔俺は人様のサイトをこれでいろいろ検証しましたよw
    Seesaaブログは段落タグがないけど、それ以外はちゃんとしたHTMLなのに、FC2ブログはめちゃくちゃだな~とか。
    これから就活で大変だと思いますが、面接担当経験あってプレゼンとか得意なんだったら全然大丈夫そうですね。

  7. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いやいや・・・
    面接される側ってやっぱ緊張するもんですw
    しかも未経験の業種となると中々押す武器を探すのが大変で(;´Д`)
    Illustrator使えます?って言われると(・"・;) ウッ
    てなっちゃうのでw

  8. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    サイトすごい!!セピア系で昭和のニオイをかもしつつも機能は現代チックなギャップ。駄菓子って題材も面白いっすね。
     これだけ完成度高いと周りの作品も気になってしまいます。訓練校おつかれさまでした~。

  9. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >tuskaさん
    ありがとうございます(*´ω`*)
    限られた技術(知識)で出来る限りのことをしたんで愛着がわきますねw
    またしばらくして見たら違う作り方が出来るのかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Post Navigation