Javascript4・5日目

いや、別にサボってたってわけじゃないですが・・・。
なにぶんあまりの授業の速さと難しさに家でもずっとJavascriptを確認してたらブログかく暇もありませんでした(;´Д`)
えっと、それでは、まずこんなやつを習ったんで紹介します。
【背景色と文字サイズを変える】
よくポータルサイトの上の方に背景色を変えたり
文字サイズを変えるボタンがあるんですが、それを再現してみました。

タグを一部紹介します。
実際同じタグの繰り返しになるんで、一つ紹介するだけでOKです。
<input id=”red” type=”button” value=”赤” onClick=”document.bgColor=’red'”>
これが背景を赤く変えるボタンのタグです。
赤い字がJavascriptの部分です。
次に文字サイズを変えるボタンですが、これはヘッダーのfunctionを使ってみました。
ファンクションのタグ(文字大)はこちら
function fontbig() {
document.getElementById(‘body’).style.fontSize=”1.3em”;
}
ちょっと見慣れない文字が入ってます。「getElementById()」ですが、これはidを使って名前をつけたタグを指定する時に使います。
ちなみにページの表示部分全体をさすbodyに名前を付けて指定してます。
その後のstyleからは、Javascriptを使ってCSSを制御しています。
【ボタンでテキストを隠す】

▼ここから▼
この間の文字が消えてしまいます。
onclickの後に=”document.getElementById(‘areaText’).style.visibility = ‘visible'”で囲っております。このvisibilityがテキストを消すCSSになります。
折りたたむタグはdisplayに変えればokです。
▲ここまで▲

ちなみにこの5日間での授業としての目標は、
Javascriptの配布サイトとかのタグをコピペして多少数字を変えたりして自サイトに配置が出来るレベルだそうです。
ただ、それだけじゃやっぱ物足りない、というか基本的に負けず嫌い?な性格のせいか、コピペに頼らずに自力で書き出せるレベルを目指したかったのです。
ここ数日は、家に帰ると速攻PCにかじりついて毎晩寝不足になりつつJavascriptを
書き続けたお陰でしょうか、何とか今日紹介したJavascriptは自力で書き出せるようになりました。
と言ってもまだまだプログラムとしては初歩的なのばかりなので、より高度なプログラムを
組めるように続けていきます(`・ω・´)ゞ


4 Thoughts on “職業訓練日記【十週目】その1

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    初心者が自力で書ける様になったらやりようによって幅が広がると思います。
    すごいとしかいえません。
    FLASH制作する時もActionScriptというJavaScriptに似た言語を使用するのでそちらでも有効になると思います。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ありがとうございます。
    Javascript≒ActionScriptらしいですね。
    Javascript組んでると時間を忘れて夢中になってますw意外に合ってるのかもw

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    3か月でたくさんの作業を覚えれるんですね。
    私もCADではなく、ホームページにすれば良かったです。

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    まぁCADの方が就職には有利な気もするけど・・w
    好きなことを勉強できるって意味では行く価値あると思います。就職って考えると全然足りないっすね。今後も勉強してかないとって感じです(;´Д`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Post Navigation