職業訓練日記【九週目】その2

投稿者:

Javascript 3日目

いよいよJavascriptも3日目に突入しました。
やはりこの授業は、他の時に比べて脳の疲れ方が比べ物になりません(;´Д`A “`
まだCSSの方が優しく感じてしまうのが怖いです。
さて、今日はまた色々と教えてもらいましたが、まずは下のものを。
これはプルダウンメニューを選んでジャンプボタンを押すと、
別ウィンドウでリンクが立ち上がるプログラムです。
ちょっとヘッダーいじって作ったんですが、どうしてもエントリー内からだと
プレビューはうまくいくんですが、公開すると不具合がでちゃうんで、ひとまず
別ページを介して表示させます。

まずは、ヘッダー部分から。
<script language=”javascript”>
function linkjump(index) {
if(index!=0){
if(index==1){
a=window.open(“http://webnokunren.sblo.jp/”,”new”,””);
}
else if(index==2){
a=window.open(“http://tenshoku27.hamazo.tv/”,”new”,””);
}
else if(index==3){
a=window.open(“http://seisha.blog40.fc2.com/”,”new”,””);
}
a.focus();
}
}
</script>
つづいてボディのフォーム部分
<form name=”f1″>
<select name=”linkselect”>
<option>リンク先を選択してください</option>
<option>魚屋の転職日記(WEB編)</option>
<option>27歳社会復帰日記</option>
<option>25歳フリーター正社員への道</option>
</select>
<input type=”button” value=”ジャンプ” style=”cursor:hand;” onclick=”linkjump(document.f1.linkselect.selectedIndex)” />
</form>
とまぁ、正直これを解説する前に自分自身ちゃんと理解してないような・・・。
テキストを見返しながら入力しましたw
考え方としては、
まず、ボディのフォームに「f1」セレクトメニューに「linkselect」と名づけます。
ジャンプボタンのクリックされた時の動作として、上のヘッダー内のfunction linkjump{ }の中の命令を呼び出します。
ヘッダーの中にあるif( ) { }っていうのは、エクセルのif関数と考え方は近いです。
要はそれを分かりにくく書いてあるだけですねw
if(index!=0){
if(index==1){
a=window.open(“http://webnokunren.sblo.jp/”,”new”,””);
}
このヘッダーの中のIFの後の命令をエクセル風に書いてみます。
まずindexというのが、セレクトメニューを上から0~3と数字をつけたと仮定してください。
=if(index<>0,””,if(index=1,=HYPERLINK(“URL”,魚屋の転職日記),if(index=2,・・・・・・
indexが0ならそのまま、それ以外→indexが1なら、魚屋の転職日記にリンク、以外なら・・・・
っていうif関数です。if関数の偽にif関数を重ねるのを何度もやっていってる様な感じですね。
(´ε`;)ウーン…
何でエクセルみたいに楽に書けないんだろ・・・って思いました。
恐らく何も見ずに一からこれを作れって言われても絶対無理ですね(;´Д`)

【課題】スロットを作ろう

今日の昼はひたすらスロット作りをしました。
これは、かなり頭から煙が・・・・・。
一応完成したので、置いてみます。
あくまで、3日目の内容なので、順押ししか対応しませんw
数字が三つ揃ったらアラートが出ます。
ちなみにこいつもエントリー内に必死こいて作ってたんですが・・・。
どうしてもエディターからのブラウザでプレビューするのと、アップしてプレビューするのと動作が合わなくて、結局リンクで貼りました。
ていうか、このブログ・・・。画像しかアップできないって思ってたら、アップの拡張子に
HTMLもアップOK!って書いてあったしwwwww
ちなみに他の拡張子でアップできるのが
jpg/gif/png/mid/swf/ico/mp3/html/txt/css/js/rdf/xml/xsl
最近のブログはすごいですねw


ちなみに、この記事は昨日作ったんですが、アップして確認したらどうしてもプレビューのようにちゃんと動作してくれなくて、色々直してて1日ずれちゃいました(;´Д`)
どうしてもIEなら見れるけどFirefoxだと動かなかったりで
プログラム言語って難しいです;;


2件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
     これを見てるだけでも、jabvascriptって何でもできるなぁって思います。これで3日目って進行速度がすごいですね。見てる方もハラハラです!

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    もうやばいです。ありえん速さで進んでゆくので家で復習しててもいまいち理解できません(´・ω・`)
    授業でなるほどー!って思って家で似たようなものを作ってみるとエラーの連続で泣きそうですw

tsuka へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です