【六週目】
・インターネット概論
今週の前半はひたっすら概論で座学になります。
やっぱりパソコンに触らずに先生の話を一日中聞くのも大変ですね。
簡単に内容に触れておきますね。
まずは
コンテンツの配信方法
ストリーミングとダウンロードの違いを勉強しました。
この辺は、普段からPCの前が一番落ち着く私にとっては説明するまでもないですね(・∀・)ニヤニヤ
要はダウンロードしてる最中に再生するかダウンロード終わってから再生するかの違いってやつです。
ファイルの圧縮技術
可逆圧縮と不可逆圧縮についてでした。
前者は元通りに解凍できるタイプ[lzh]とか[zip]が有名ですね。
後者は戻せないタイプで[mp3][gif][jpeg]などなど・・。
P2P通信
まぁイワユル「Winny」とかですね。ファイルを共有してお互いの間でダウンロードし合うってソフトです。この技術自体は素晴らしいんですが、著作権の問題やウィルスが蔓延してるのが現状です。
今や触らぬ神に祟りなし状態ですね
たまにPC全然知らないって人がP2Pやってみたいから教えてって言われますが。
悪いことは言いません。辞めときなさい。
もしやるならウィルスに感染してもいい捨てPCでやりなさい
と言ってます(;´Д`)
SEO対策
やはりHPを作っていく上でかなり重要なことですね。
いかに検索結果で上位に表示されるかってことですが。
昔HPを作ったのが5,6年前になりますが、その時はHTMLの説明サイトとか見てもそこまでSEOの情報とか無かったです。
私自身せいぜい<META>タグの中のキーワード入れる位のことと思ってたんですが、今は全然違うんですねぇ。
今のロボットはMETAタグも一応見るけどサイトの中身や、外からのリンクを見たり、そのリンクされたサイトの評価がどうなんだとか、タイトルバーの内容とか見出しタグ<h1>の内容やらかな~り複雑な所を見てるなんて知りもしませんでした(;´Д`)
技術の進歩ってスゴイデスねぇ・・・・・。
なんかひたすら( ´・∀・`) ヘーって言い続けた授業でした。


2 Thoughts on “職業訓練日記【六週目】その1

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
     でも通販会社の時はSEO対策は仕事上だと全然しなかったです。
    楽天とかYAHOOに出店している場合はお客さんが来るのはメルマガとかランキング、広告を出してそこから来るので、検索は自然と上位に来てました。
     SEO対策は大事、でも形作るのに手一杯でそれどころじゃない!みたいな現状でした (ノヘ;)シクシク

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そうなんですよね~
    SEOに気を配るってのも分かるけど、まだまだそれどころじゃないって感じです(;´∀`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Post Navigation